耳切り坊主2

(前に紹介したときの記事 → 『耳切り坊主』

耳切りナイト
この歌が子守唄であると、いまだに信じられない。




↓以前紹介したのとは別のバージョンの歌詞があったので載せておきます。前のやつよりちょっとだけ長いです。
 「大村御殿の角なかい」だったのが「門なかい」になっていますね。そして武器が増えました…。
 

ヘイヨー ヘイヨー ヘイヨーヘイ
夕さんで町かい 追いねえ (夕方、母を追って市場へ行くと)
大村御殿の門なかい (門の所には)
耳切り坊主の 立っちょんど
幾たい幾たい 立っちょうたが (何人立ってるか)
三ちゃい四たい 立っちょんど (三人四人立ってるよ)
何と何と 持ちょみせが (何と何を持ってるか)
鎌ん刀ん 持っちょんど
小刀も包丁ぐわも持っちょんど
ヘイヨー ヘイヨー ヘイヨーヘイ
泣ちょる童 耳ぐすぐす (泣く子の耳を、ぐすぐす切るよ)
泣かん童 鉦打たせ (泣かない子には鉦を打たせてあげよう)
ヘイヨー ヘイヨー ヘイヨーヘイ

(『沖縄の伝説と民話』月間沖縄社より )

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://snarkmori.blog.fc2.com/tb.php/98-ee842ee7