リジー・ボーデン

リジー・ボーデン

Lizzie Borden took an axe,
And gave her mother forty whacks.
When she saw what she had done,
She gave her father forty-one.

リジー・ボーデン斧を持ち、
母親40回ぶっ叩く。
自分のした事に気がついて、
父親41回ぶっ叩く。



毎度おなじみマザーグース。

リジー・ボーデンの両親殺害事件は、1892年にアメリカで実際に起こった未解決事件です。
マサチューセッツ州フォールリバーという町で、資産家のボーデン夫妻が何者かに斧で惨殺されました。その時の第一発見者であり最有力容疑者だったのが、娘のリジーボーデンです。物的証拠が揃わずリジーは無罪となりましたが、記者がこぞってニュースを報じたために有名な事件となり、これをもとに歌まで作られました。マザーグースにはこういった残虐なものも多く、リジーボーデンの歌も子供たちの間でなわとび歌として親しまれました。

ちなみにこの殺人現場、現在は博物館として公開されているそうです。宿泊も可!


○○○

昨日『世にも奇妙な物語』を観たために、未亡人風になってしまいました。壇れいが格好良かったもので。一番面白かったのはAIRドクターですが…、室温計良かった。
映画などでよく未亡人が顔にかけてるベール(モーニングベールというそうです)、亡くなった人の親族の女性がつけるものらしいので間違ってはいないはず。

関連記事
[ 2013/05/12 20:09 ] マザーグース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://snarkmori.blog.fc2.com/tb.php/93-dbedf43b