黒糖の日

本日、5月10日は『黒糖の日』だそうです。もう終わるけど…。

黒糖

2010年から制定されたらしく、沖縄県内ではイベントなども色々行われています。
「5、10」で「こくとう」なのか…ちょっと強引では…


モノレール駅で、たまたま黒糖の無料配布に出くわしました。小さい手のひらサイズの黒糖ゲットです。普段あんまり好んでは食べないのですが、軽い触感で美味しかったです。甘いものは、このくらい少量でいいなぁ。
そういえば以前、おみやげで「黒糖チョコ」を貰ったことがあります。ロイズ石垣島の。黒糖味のチョコというよりは、ほんのりチョコ風味の黒糖という感じでした。つまり、黒糖の味がかなり強い。普通の黒糖よりマイルドなので、私はこっちのほうが好きです。


○○○

さとうきびや黒糖に関する怪談でも紹介しようかとも考えましたが、とくに思いつきませんでした。さとうきび畑の話とか結構ありそうな気もするんですが…無念。

たまには普通の日記でもいいじゃない。
関連記事
[ 2013/05/10 23:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://snarkmori.blog.fc2.com/tb.php/92-4fcbf211