男の子って何でできてるの?〈マザー・グース〉

”What are little boys made of?”
  What are little boys made of?
  What are little boys made of?
  Frogs and snails,
  And puppy-dog's tails,
  That's what little boys are made of.

  What are little girls made of?
  What are little girls made of?
  Sugar and spice,
  And all that's nice,
  That's what little girls are made of.


『男の子って何でできてるの?』
  男の子って何でできてるの?
  男の子って何でできてるの?
  カエルとカタツムリ
  そして子犬の尻尾
  そういうものでできてるよ

  女の子って何でできてるの?
  女の子って何でできてるの?
  砂糖とスパイス
  そして素敵なものすべて
  そういうものでできてるよ

おんなのこ、おとこのこ
英国伝承童謡マザー・グースの中でもかなり有名な歌ではないでしょうか。
男の子と女の子の違いを歌ったものですが、その分析は女子目線に偏っています。女の子はシュガー&スパイス。男の子は…。うん…。
国が違っても男子と女子の関係は変わりませんね。

ちなみにfrogs and snails(カエルとカタツムリ)はsnips and snails(ぼろきれとかたつむり)やslugs and snails(ナメクジとカタツムリ)の場合もあります。こっちの方がsugar and spiceと対比させてる感じですね。どちらにしても、男子の扱いは酷いままですが…。
関連記事
[ 2013/04/16 19:51 ] マザーグース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://snarkmori.blog.fc2.com/tb.php/86-815763ac