古のもの(クトゥルフ神話)

>古のもの


『古(いにしえ)のもの』(Elder Thing、Old Ones)

クトゥルフ神話に登場する知的生物。樽のような胴体に、五芒星形の頭部と擬足、五枚の翼と触手を持つ。
宇宙から飛来し、太古の地球を支配していた。食用あるいは使役のため、新たな生命体を創り出し独自の文明を発展させた。やがて他種族との争いや、使役生物ショゴスの反乱などによって衰退していった。


H・P・ラヴクラフト『狂気の山脈にて(At the Mountains of Madness)』より。(『ラヴクラフト全集4』所収)




植物か動物かもよくわからない不気味な外見でありながら、クトゥルフ神話でも飛びぬけて人間らしい感性を持つ『古のもの』。
登場作『狂気の山脈にて』では、南極大陸の氷の下で冬眠状態にあったところを探検隊に発掘されます。目を覚ました『古のもの』は見たこともない生物(※人間)に取り囲まれ、仲間の体が解剖されてたりして大混乱。なんとか危機を逃れたものの、お次はショゴスの脅威に晒される。なんというか、苦労人すぎていっそ可愛いです。

ギレルモ・デル・トロ監督が、この『狂気の山脈にて』を映画にしたいという話がありましたが…どうなったんでしょうね。是非とも映像化してほしいところです。



ちなみに南極ホラーといえば、1982年のアメリカ映画『遊星からの物体X(The Thing)』。こちらも南極の氷の下から現れたという地球外生命体が登場し、生物に寄生しながら観測隊員を襲うというストーリーです。クトゥルフ神話の影響が示唆されているだけあって、かなり似たタイプのSFホラーでした。わりと古い映画なのですが、とても面白く、ちゃんと怖かったです。飛び上がります。
余談ですが、『南極料理人』(西村淳・著)という南極観測隊についてのエッセイがありまして(映画化されています。ゆっるいコメディで超面白いです。大好きです)。観測隊でビデオ上映会をしたというエピソードの中に、「南極の小さな基地でエイリアンが隊員の体に次から次に乗り移り、がんがん殺しまくるカーペンター監督の傑作『遊星からの物体X』はあまりにもその設定が自分たちの境遇にそっくりなこともあり、リバイバル上映はされなかった」という一文が書かれていました。
ただでさえ南極という閉鎖的環境の中、自分達と同じシチュエーションのホラーはさぞキッツいでしょうね…。

関連記事
[ 2015/01/31 14:57 ] クトゥルフ神話 | TB(0) | CM(1)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/02/11 14:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://snarkmori.blog.fc2.com/tb.php/194-319482be