ハロウィンとマザーグース


This is the night of Hallowe'en
When all the witches might be seen;
Some of them black, some of them green,
Some of them like a turkey bean.

今夜はハロウィン
あらゆる魔女に会える夜
黒い魔女や 緑の魔女
トルコ豆のような魔女



《語句》
witch=魔女、女魔法使い
turkey bean=トルコ豆。この唄の「トルコ豆のような」とは赤い色を意味する。


ハロウィンの魔女


ということで、10月31日。今夜はハロウィンです。
ハロウィンの日には、色々な占いやゲームを行います。



○有名なものだと、「ダックアップル(Duck Apple)」。つまりリンゴ食い競争です。水を張った大きめのたらいにリンゴを浮かべ、手を使わずに口でくわえてとるというゲームです。(日本で一般的に食べるようなリンゴではなく、もっと小さいサイズのもの)


○クルミや栗を火の中に入れ、そのはぜ方によって愛を占います。このような風習があることから、ハロウィンの夜は「Nutcrack Night(ナットクラックナイト)」とも呼ばれています。
占いの際、子供たちは火の中の栗に向かってこう唱えるそうです。

 If you love me, pop and fly; (もしも私が好きならば、はじけて飛べ)
 If you hate me, lay and die. (もしも私が嫌いならば、そのまま死ね)


○リンゴを使った占いもあります。途中で切れないようにうまく剥いたリンゴ(またはじゃがいも)の皮を持って三べん周り、左肩の上から放り投げます。すると長いリンゴの皮が、未来の恋人の名前の頭文字を描き出すのだそうです。その際にはこの呪文を唱えます。

 聖ペテロとユダに請い願い奉る
 この続けてむいたりんごの皮で
 わたしのほんとうの恋人の頭文字を
 たった今 示し給え


○若い娘が「好ましい若者が追いかけてきて刈り取れ」と唱えながら麻の種を蒔き、早く結婚できるように願います。


○バラの枝を二本折り、それをからませます。一つの枝に自分の名前、もう一つに恋人の名前を付け「からまれ、からまれ、もつれあえ」とまじないを唱えます。


○ハロウィンに行うゲームも沢山種類があり、アガサ・クリスティ著『ハロウィーン・パーティ』にもハロウィンに行うという伝統的なゲームが紹介されています。

 『スナップドラゴン(ぶどうつまみ)』:ブランデーを使って燃えている皿から、干しブドウを取って食べる遊び。
 『小麦粉切り』:小麦粉をコップに詰め込んで固め、逆さにひっくり返して塊を取り出す。その上に六ペンス硬貨を乗せ、それが落ちないように気をつけながら小麦粉の塊を削っていく。六ペンスを落とした人はアウトになり、最後に残った人が六ペンスを貰えるというゲーム。
 『箒の柄競争』:箒の柄を飾り立て、一番綺麗なのはどれかを競うゲーム。

その他、先ほど説明したリンゴ食い競争や、鏡に未来の恋人が映るという占いなどが描かれています。ただし推理小説なので、楽しいパーティの直後、リンゴ食い競争で用いたバケツで女の子が溺死するという事件が起こるのですが…!


○○○


ハロウィンの占いやゲームは数が多く、まさによりどりみどりです。本来ならばせめてハロウィン一週間前位には紹介して、「ぜひやってみて下さい☆」というべきところだったのですが…。

当日の更新ですいません。
今からでも、やってみては…いかがでしょうか。


(参考文献:石川澄子訳『完訳マザーグース』、藤野紀男『マザーグースの唄が聞こえる』、アガサ・クリスティー『ハロウィーン・パーティ』、鷲津名都江『マザー・グースをたずねて』)
関連記事
[ 2013/10/31 12:38 ] マザーグース | TB(0) | CM(4)

始めまして~

 赤い魔女、緑の魔女…

 すみません。赤いきつねと緑のたぬきを思い出してしまいました(;´Д`)。

 妖怪館っていうHPやっててその中にあるブログでリンクさせて頂きました♪
 どうぞよろしくですー\(゜▽゜)/。

 うちで取り扱ってるのは江戸が中心で広くても日本内なので、ハロウィンのお話は新鮮です^^。
 土着の信仰が元になっているのですか?
[ 2013/11/03 10:45 ] [ 編集 ]

Re: 始めまして~

リンクありがとうございます!
こちらからも相互でリンクさせて頂きました。

ハロウィンについては、イギリスやアイルランドなど古代ケルトの民間信仰が起源だと考えられているようですね。私のブログも基本的には日本国内の話が中心なので、海外ネタの資料集めには苦労しています。日本の妖怪に関してもまだまだ知らないことばかりですので、これからは是非しろた様のブログも参考にさせて頂きたいと思っています。

今後はどうぞよろしくお願い致します~。
[ 2013/11/03 23:08 ] [ 編集 ]

ありがとうございまー≧▽≦

 やはり民間信仰が起源なのですか。
 国を問わず、そういうのってロマンチックですねー。

 小泉八雲も日本の民俗以外に別の国の民間信仰を取り上げてましたっけ^^。

 うちのサイトは参考にするほどの内容では…ww
[ 2013/11/04 07:39 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございまー≧▽≦

いえいえ、とても参考になります…!

サイトの方も拝見させて頂きましたが、中でも妖怪スポット巡りの記事に心惹かれました。気になる妖怪スポットは沢山ありますが、なかなか実際に訪れる訳にいきませんので…。
最近更新されたかっぱ寺のレポートも面白かったです。きゅうりのバーベキューには思わず笑ってしまいました。 次回の更新も楽しみにしています。
[ 2013/11/04 16:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://snarkmori.blog.fc2.com/tb.php/129-e5380611