フェル先生が嫌いです〈マザーグース〉

I do not like thee, Doctor Fell,
The reason why I cannot tell;
But this I know, and know full well,
I do not like thee, Doctor Fell.

フェル先生 私はあなたが嫌いです
何故だか理由は分かりません
だけど確かに これは絶対
フェル先生 私はあなたが嫌いです

フェル先生
何故か嫌われるフェル先生のマザーグースでした。

フェル先生(ドクターフェル)は十七世紀に実在した人物であり、オックスフォード大学の学寮長でした。ある時ブラウンという生徒を退学処分にしようとしましたが、あまりに抗議され、ラテン語の詩を訳せたら処分を取り消すと提案しました。ブラウンはすぐさまラテン語の詩を訳し、さらには詩にフェル先生の名前まで入れてしまいました。その文章こそ、上述したマザーグースです。その後ブラウンは無事退学を免れ、「ドクターフェル」の名は「何となくいやな人」という意味で使われるようになってしまったのでした。

ちなみにこの生徒、後にトーマス・ブラウンという風刺作家として有名になっていたりします。
関連記事
[ 2013/07/07 23:43 ] マザーグース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://snarkmori.blog.fc2.com/tb.php/106-ce8c2713